こんにちは。

今回の記事は、こちら ”コンディショニングスタジオ”ですが、”病院受診のススメ”です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく、”病院に行ったけど、レントゲンやMRIで問題ないと言われた ” ”湿布もらっただけ””という言葉を耳にします。 しかも、ちょっと怪訝な顔をしながら。

そういう報告を聞くと、”それは良かったですね!”と私は、よく返します。
手術が必要だったり、命の危険に関わるような、大きな問題がなかったという事が、判明したのですから。
大きな構造的な問題がないのであれば、あとは使い方の工夫等で、変えることができるのですから。
あとは、”使い方”を調整するだけ!ですね。

ただ、”病院に行っても意味ないですよね”という方。。
いやいや、そんな事は無いのです。

先日 こんな方がいたので、シェア。
元々、腰痛・肩こりのケアで通われていたお客さまですが。
趣味で自転車に長年よく乗っていて、転倒も時々経験がある方で、先日、久しぶりに転倒しました、と。
整形外科受診を勧めたのですが、忙しいのと ”いつもと変わらず、痺れも力が入らない感じもないし、大きな強い痛みもないので、いつものように 家にある湿布をして様子を見ていました” と。
ただ 1ヶ月以上経過して、まだ腫れたり、手を着いたり、少しぶつける他だけで、ズキズキするような痛みが続くと。しかも、場所が手首の真ん中、と。わかる人はわかる、ちょっと嫌なところ。
捻挫(靭帯損傷)くらいでは、その間あまり動かさないように気をつけられていたのであれば、どんなに長くても1ヶ月も続きません。。痛みを訴える場所が、骨折していた場合、ちょっと厄介な場所。 最悪のケースの場合、普通の整形外科クリニックでは、対応してもらえないかもしれない。。

整形外科の医師の中でも、専門があります。
膝の専門(変形性〜の専門、前十字靭帯損傷の専門、等々)、脊柱の専門、股関節の専門、肩の専門、手の専門、、等々。 
膝のところに書きましたが、その中でも疾患・手術法、それぞれに得意にしている分野が違います。
ちなみに、スポーツの競技による違いの専門等もあります。(ダンサーが得意な先生、コンタクトスポーツが得意な先生等々)

そのため、どの病院のどの医師に診てもらうかでも、対応が変わってきます。


手は、、特に専門性が高い科にもなるのと、この方の場合、日にちも経過しているし、厄介な場所でもあったので、急ぎ 手の専門の先生に診てもらうように、その方がすぐ行ける場所をいくつかリストアップして、強く 受診を促しました。 (それでも、お忙しい方であるのと、手の専門の医師は少ないので大変でしたが、、涙)

結局、骨折は無いです、と受診した専門の医師に太鼓判を押してもらったので、とりあえずは一安心。
経過を見る感じで大丈夫、ということで。また、状態次第で受診して相談させていただく流れに。
クライアント様と相談し、こちらでその他の部位と合わせて、諸々整えていくことになりました。

この方、しかも右手だったので、最悪 右手がずっとうまく使えないままの人生になっていたかもしれません。私も、本当に怖かったです、、。

身体の中の構造に、何が起こっているか。
医師に、”悪いことが起こっていないか、診て貰いに行く” という事は、
本当に、本当に大事なことです。


腰痛も、最悪の場合、大動脈解離や癌がある可能性も、もちろんありますし
頭痛も、脳出血の場合もあるのです。
ただ、皆さん全員がそのせいなのではなく、”そういう場合もゼロではない” ので。

それを診断してもらって、”大きな問題ありません”と、とまずお墨付きをもらいましょう。
それでは ”なぜ、そこが痛むのか? ” ”痛みが続くのか?” の問題を、一緒に解決していきましょう。
※ちなみに変形してますね、や”歳ですね”も、多くの場合、状態を改善することができます。
私たちが、どんな風に”身体の状態” を捉えているか、はこちらの記事参照 → https://physiocplus-works.com/2022/01/24/私たちの身体の視点(過去記事/

ちなみに、当サロンで治りにくい痛みのケアをご希望の方は、病院の診断・診察を基本的に受けていることを前提としていただいています。状態によっては、初回こちらでの施術をお断りしていますので、何か不安のある方は、一度メールやLINEでご連絡ください。

当施設は、”あちこちの痛みが1年以上あって、2ヶ所以上の病院や接骨院を受けているけど、身体の悩みや痛みが改善しない方” 一度ご相談ください。 延べ8万人以上の 一般の方からアスリートのケアをしてきた、セラピストがコンディショニング=身体を整える 対応しています🍀

#痛み #診察の勧め
#中目黒 #ヨガ #yoga #コンディショニング #A_yoga #パーソナル #少人数 #プライベート
#扁平足 #O脚 #腰痛 #肩こり #運動不足 #身体の使い方 #あちこち痛い #長く続く痛み #ずっと痛い
#理学療法士ヨガインストラクター #諦めない #痛みからの解放 #life_is_beautiful 

目次